お問い合わせ

よくあるご質問(Q&A)

メンテナンスやリニューアルについての
よくあるご質問に分かりやすくお答えします。

メンテナンスについて
Q

メンテナンスの見積にはお金がかかりますか?

メンテナンスのお見積りは無料です。お気軽にご依頼ください。

Q

契約を切り替える際に費用はかかりますか?

基本的には費用は発生いたしません。ただし、不具合や不適合箇所がある場合は修繕の費用が必要になります。

Q

メンテナンス契約の切替はどのように進んでいくの?

お問い合わせいただいてからメンテナンス開始にいたるまでの流れを説明いたします。

  • Step1お問い合わせ・ご相談(メンテナンスの見積依頼)
  • Step2現地調査(メーカー・年式・型式・機能など)
  • Step3メンテナンスの提案(お見積りの提出)
  • Step4契約内容を決定(双方合意)
  • Step5契約書の締結
  • Step6メンテナンス開始(緊急対応含む)
Q

古い物件だけどフルメンテナンス契約はできますか?

古い物件でもお引受けできる場合があります。まずは現地確認が必要となりますのでお気軽にお問い合わせください。

Q

エレベーターの寿命は何年くらい?

建築物維持保全協会のライフサイクルコスト評価指針では、エレベーターの計画耐用年数を25年と定められています。ただし、適正なメンテナンスを実施されていなければ、25年間の使用を見込めない場合もありますので、専門業者による定期メンテナンスをお薦めいたします。

Q

エレベーターのリニューアル工事って必要なの?

エレベーターの一般的な取替周期は25年~30年ですので、建物の寿命(50年以上)を全うするまでに一度はエレベーターのリニューアル工事が必要になります。 エレベーターが適正にメンテナンスされていても、年数経過とともに劣化が進む、修理するための部品が製造元から供給されなくなる、最新の安全基準のエレベーターにしたいなど、リニューアル工事を必要とされる理由は物件によって異なります。

Q

リニューアル工事は何日間くらいかかりますか?

本体工事のプラン内容や意匠工事の有無により異なりますが、おおよそ5日~25日前後です。

Q

リニューアル工事期間中はエレベーターが使えないの?

基本的に工事期間中は安全確保の点から終日使用不可となります。ただし、工事内容(プラン)によっては一時的に使用可能となる場合もありますのでご相談ください。

サポート体制について
Q

部品は問題なく入手できますか?

問題ありません。メーカーおよび部品メーカーより購入できる体制を整えています。

Q

遠隔監視はできますか?

当社では『遠隔監視装置α2000』を開発しました。24時間365日エレベーターの状態を監視することはもちろん、遠隔操作や運行データの蓄積、かご内と情報センター間で直接通話も可能です。

Q

故障が発生した場合、すぐに対応してくれますか?

当社は京阪神間を中心に14のサービスネットワークを構築しており、最寄りの拠点よりメンテナンス技術者が迅速に駆けつけます。また、ゲリラ豪雨や地震などの自然災害が発生した際も、被害の大きいエリアに集中してメンテナンス技術者を投入し早期復旧を目指します。